ストーリー

散髪が大嫌いな自閉症の男の子。美容師の『優しい作戦』が大成功をもたらす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イギリスのウェールズ地方に住む4歳になる男の子メイソンくん。自閉症を抱えている彼は、他人に頭を触られることが大嫌いでした。そのため、何度か美容室に連れて行ったものの、いつも逃げ出してしまい、まともに髪を切ったことがありません。

[ada]

それでも、なんとか慣れてもらいたい両親は、希望を捨てずに、子どもたちに優しいと評判の美容室を訪れてみました。
cut_R

 
しかし、そこで待っていたのは、いつもと同じ展開…。

泣きながら散髪のイスに座るのを嫌がるメイソンくん。メイソンくんと仲良くなろうとする美容師のジェームズ・ウィリアムズさんでしたが、髪を触らせてもらえないどころか、イスにすら座ってもらえません。終いには床に横になってしまうメイソンくん。
12190106_10208151032996175_6935292142539717517_n_R

 
どうしたものか…。しばらく考えこんだウィリアムズさんでしたが、ある作戦をひらめきました。

相手を自分に合わせさせるのではなく、自分が合わせればいい。

 
その作戦とは、床に寝転びメイソンくんと同じ高さになること!
barber-haircut-autistic-boy-mason-james-williams-103_R

 
メイソンくんと一緒に、静かに床の上に寝転びながら散髪を始めると…
barber-haircut-autistic-boy-mason-james-williams-12_R

 
ついにメイソンくんは髪を切らせてくれました。
barber-haircut-autistic-boy-mason-james-williams-7_R
そして無事散髪が終わり、ウィリアムズさんがハイタッチを求めると、メイソンくんは代わりにぎゅっと抱きしめてくれたのです。

任務を完了したウィリアムズさんにとって、うれしいご褒美となりました。

 
通常の散髪のスタイルに合わさせるのではなく、メイソンくんに合わせにいったウィリアムズさん。

感受性の豊かなメイソンくんですから、ウィリアムズさんの優しさをしっかりと感じて、安心してくれたのではないでしょうか。
barber-haircut-autistic-boy-mason-james-williams-1_R

すっきりとした新しい髪形を、メイソンくんも気に入ってくれたことでしょう(*´ェ`*)

スポンサーリンク
ストーリー
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag