『私に先生は無理』 とある中学で、教育実習生が命じられた「朝一の仕事」は…

限界teachersの会(仮) (@teacher42786417)さんが投稿した、教師を目指すとある教育実習生の体験談に注目が集まっています。

 
あまりに馬鹿げたルール…(((;゚Д゚)))

夢に近づくはずが、業務と全く関係ない奴隷のような作業を強いられたのでは、心が折れてしまうのも納得です。

悪しき習慣

その後、教育現場の実態を知る方々からも「確かに昔はあった」との声が寄せられていました。

 
パワハラ、男尊女卑、どちらの側面から見てもアウトなお話。

学校にしても他の職場にしても、こんなことがあってはなりませんね。

関連:突然授業を自習にして大喜びで教室を飛び出した先生。理由を聞いた生徒は「仕方ない」

みんなの反応

●私が務めていた会社も20人位の男性社員のマグカップ暗記させられた。良くないよね

●お茶も自分でいれられない教師が、何を教えられるの?

●初任の頃は気を使ってお茶入れをしていましたが、ただでさえ忙しい休み時間が潰れるのは不満だったし、自分の飲みたいものを各自用意した方がいいのにと思っていました。今ちょうど当時のおばちゃん先生と同世代ですが、私は自分の好きなものを飲みたい。全然人に用意して欲しいと思いません

●こんな文化は今の学校に…というか企業さんでも殆どないでしょうに。あるとしたらそれは、悪しき風習を良いものとして既得権益にすがる年配者のいる職場だと思います。大ベテランが一言「こんなことやらなくていい」と職場で一喝すればなくなることなのに、未だにあるのはそーゆー理由かと

 
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも怒りの声が沸き起こっていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ