アメリカ・インディアナ州ブルーミントンに住むブルックリンちゃんは、毎週木曜日に会える「ヒーロー」を待ち焦がれているそう!
その正体は、ゴミ収集のお兄さん、デルヴァー・ドプソンさんです。木曜の朝、ブルックリンちゃんは自宅前に立って、ドプソンさんを待っています。
1年ほど前からゴミ収集のトラックがやってくるのを心待ちにするようになったブルックリンちゃん。最初はトラックに乗ったドプソンさんに部屋の窓から手を振るだけだったのが、やがて道路に出て手を振るように。
「ゴミの時間に遅れると、もう大変! 娘が絶対に会いたいっていうから、車で近所を回ってゴミ収集車を見つけないといけないの」そう話すのはお母さんです。
親子が手を振ると、ドプソンさんもクラクションを軽く鳴らし、とびきりの笑顔で手を振り返してくれる、という関係が続いていたのだとか。でも、そのときはまだお互いの名前も知らず、言葉を交わしたこともありませんでした。
そして迎えた、ブルックリンちゃんの誕生日…
3歳になるブルックリンちゃんの誕生日は、木曜日。ドプソンさんがゴミ収集で訪れる日です。
手を振るだけでなく、話しかけてみようと相談した母娘は、カップケーキを持ってトラックを待っていました。
いつも通り手を振り、降りてきてほしいと頼むと、最高の笑顔でトラックから出てきてくれたドプソンさん。
ブルックリンちゃんは、恥ずかしがりながらも持ってきたカップケーキを手渡したのでした!
ドプソンさんも、木曜日にブルックリンちゃんに会えることを楽しみにしていたようで、ゴミ収集の際も、なるべく急いで回ってきていたのだとか。
本人にお子さんはいないそうですが、地域の子どもの指導にあたるなど、とても面倒見のいい人だったのです。
「今日の出来事のあと、いつも通りブルックリンを保育所に送っていったのだけど、車の中で大人しくしている彼女に、『大丈夫?』って聞いたら、『ママ、わたし超うれしい!』って」とお母さん。
ブルックリンちゃんも大満足だったようです!
そして翌週…
翌週の木曜日、ゴミ収集に訪れたドプソンさんがトラックを降りてきました。何やら手に持っています。
それは、ブルックリンちゃんが大好きな「アナと雪の女王」のグッズ。先週のカップケーキのお返しにと、サプライズプレゼントです。
ブルックリンちゃんも、照れながらのハイタッチ!
そして、手作りのボードでいつものお礼を伝えるブルックリンちゃん。本当に嬉しそうです!
ブルックリンちゃん曰く「大好きな、いつも笑顔のお兄さん。私、すごく幸せ!」とのこと。
心温まる木曜日のエピソード、いつまでもこの関係が続いてほしいものです!