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民泊経営者が「もう日本人は雇いたくない」と嘆くワケは…?

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「民泊営業のボトルネックになってる清掃」

そんな書き出しから、栗本唯@北浜で働く不動産会社社長(@tkurimot)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なるほど(;´・ω・)

あるある

少子高齢化・人口減少という問題を抱えた日本では、日本人の労働者自体が不足しているため、どの企業もほしがるような人材はなかなか現れないのでしょう。

なお、引用リポストにはこんなコメントも。

現地の大学卒業した、業務内容・指示を日本語で理解できる高度な人材を獲得できるよう努めたほうがいいのかもしれません。

関連:「日本は消費者として住むには最高の国だが…」続きに泣いた

みんなの反応

●ホテル暮らし1年半以上。あまりにもわかりみが深い…

●日本人、淘汰されつつある。日本語出来る「だけ」で真心のない奴多いし。でもそうならざるを得なかった4、50代の悲哀も分かるんだよなぁ

●円安基調で、他国ではなかなか使えない日本語を覚えてまで働きたがる優秀な外国人も激減中のはずで、中長期ではかなり厳しそう

●清掃のお仕事やったことあるけど国内勤務で日本人だと言葉が通じるから上司・お客さんから結構無理なこと言われたりするんだよね

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

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