大学教員の伊藤 剛 (@GoITO)さんが投稿した、外注業者に関するツイートに注目が集まっています。
いい仕事をしてもらおうと思ったら、相応の額を払わなければならない。「うちは高いですよ。もし他所と相見積もりをとって安い方に依頼するんだったら、止めたほうがいいです」と初見で言われた業者さん、さすがの仕事内容だった。たしかに高かったが、満足度も高い。
— 伊藤 剛 (@GoITO) May 23, 2021
これは納得!
高いには高いなりの理由がある
自らの仕事に自信を持っているからこその言葉です。
現場で作業中の様子をみていたら、若い子(高卒の新卒かもしれない)に、いちいち「ありがとう」「サンキュー」「さすが~」等と声をかけていた。これですよ。ひとの使い方も堂に入っている。こういうことも信頼につながる。
— 伊藤 剛 (@GoITO) May 23, 2021
安く済むに越したことはありませんが、それは一定水準以上の仕事をしてもらえることが前提のお話。
業者を選ぶ際は、金額以外の部分もきちんと見定める必要がありますね。
関連:「ここのハードオフ店員の黒電話知識は何なんだ」見ると…
みんなの反応
●その通りですね。安い工事業者さんも確かに居るけど、安全とか品質がイマイチ…やはり出すもの出さないとね
●怒鳴り散らす業者には、あまり任せたくない
●相見積もり取って安い業者を探す人は、自ら質を下げて欲しいと言ってるようなもの
●そう言われる仕事が出来るようになりたいものである
頷くばかりの呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。