聴覚障害をもつうささꪔ̤̫ |書籍発売中(@usasa21)さんは先日、とあるコンビニでこんな体験をしたのだそう。
ムスメを連れてのコンビニ。意思表示カードを出す暇もなく、店員さんに何か言われた。「すみません、耳が聞こえないんです」と話したら、店員さんが右手をチョキにして下に向けた。すぐにお箸だと分かった。慌てることなく、即ジェスチャーしてくれたお兄ちゃんありがとう!!!!!
— うささꪔ̤̫ (@usasa21) May 12, 2021
素敵な体験談(*´▽`*)
心と心が通じた瞬間
うさささんの喜びが伝わってきて、こちらまで嬉しくなります。
壁のないコミュニケーションが取れたことが嬉しくて、終わった後もお礼しちゃったよ。ほんとありがとうだよ、お兄ちゃん!!そのお兄ちゃんにいいことが起こりますように!!
— うささꪔ̤̫ (@usasa21) May 12, 2021
筆談や手話などの形にこだわらずとも、相手の心に寄り添う方法はいくらでもあるということですね。
店員さんの機転を利かせた対応へ、拍手を送ります!
関連:コンビニで泣く女性配達員を見かけ、話を聞きに行った社長。その結果…
みんなの反応
●臨機応変がなく慌てるので、この店員さんに憧れる。そして、チョキいいな
●お兄さんかっこいい
●機転が効く店員さんだなぁー!!
●素晴らしい店員さん!尊敬する!
グッとくるエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!