体験談

朝礼で『転職決まりました』と伝えたら、その後上司から呼び出され…え?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

それはくらはし/Koichi Kurahashi (@TareObjects)さんが、朝礼で「退職の挨拶」をしたときのことでした



なるほど…!

不透明なマナー

いわく、指導は「ルール逸脱」ではなく「上司に対する気配りの無さ」が理由だったとのこと。

「暗黙の了解」が、どのようなトラブルが生みうるか…

改めて思い知らされるようなお話ですね。

関連:2週間後に会社を辞める人と話したら…『思いもよらぬ告白』に泣いた

みんなの反応

●案外、ただ「本日で退社します」なら会社も何も言わなかったのかも。抵触したのは転職(=次が決まってる)なのかもです

●これはあくまでも日本の慣例ということであって、郷に入っては郷に従えという言葉が有るように、日本では、その上司さんが言ったことは正しいし、あなたが世間知らずと思われても仕方がない節はある。例えばアメリカとかになるとそんなのは自由なのかもね

●役職者ってギリギリのギリまで内密にしようとするよね。異動だったり退職したりする1週間前とかにいうんだもの、現場はアタフタよ

●上司に任せてたらいつになるかわからないような状況なら、自分で言うのも致し方なしですね。辞めることが決まっている状況で、発表をダラダラ延ばしても意味ないですよね

考えさせられるツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag