生活と仕事

「バイト代を家に入れてたのに」大学入試過去問を親にねだったら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「うちの親……」

そんな書き出しから、気分(@qsllpt)さんは以下のような呟きを投稿しました。

そんな(;゚Д゚)

必要な出費

「奨学金とかいう制度は当たり前に知ってるし、学費無料の公立もどうせ所得制限で有料でなんも変わんないしそもそも北大行きたいので」と、気分さん。

予備校に通うことなく北大A判を取れている我が子の頑張りを認め、全面的に応援してあげてほしいですね。

関連:「謎思考やめて」プロモデラーとして活躍する娘に、母親が…

みんなの反応

●3年初めまで国立希望文系塾なしだったけど模試共テ受験などなど学業に関わる費用は払って貰えず、元々やってたバイト増やすしかなくて私文に変えた。結局大学入ってからも学費はもちろんちょっとした学業に関わるお金も払って貰えなかった。ハードモード大学生になるしかない

●やっぱり子どもへの支援に親の所得制限つけるのはクソだなと思いました。全てのお金持っている親が子どもにお金かける訳じゃないのよ。そして、子どもの権利は全員平等なはず

●経験から言うと受験に確実に必要な経費(受験料や受験の旅費など)はどうにかして自分で出せるように親から隠して持っていた方がいいです。こういう費用を普段から出し渋りする親は、受験直前になって「受験料(旅費)が出せないから受けさせられない」と言ってくる確率が高いので…

●身近に「男兄弟にしか大学の生活費払わない親」とか「男兄弟にしか浪人を認めない親」とかもいたから親の理不尽の恐ろしさを本当に感じる

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag