よこち(@yokocha_gyouza)さんが投稿した、母の日にまつわるエピソードに注目が集まっています。
高校卒業して最初の母の日はバイトしてた。
帰りに駅で同級生に会った。母の日にスーパーでカーネーションを配るバイトだったと。卒業して直ぐだったから「久しぶり!」って感じもなく普通に喋って「またね!」で手を振った。
3日後に彼女の訃報が届いた。気持ちの整理がつかないままお通夜に行った— よこち (@yokocha_gyouza) May 14, 2023
喘息の発作が出て救急車で運ばれて病院に着く前だったと。
高校の時もこの季節は肩で息をして吸入器を使っていた。
もう33回忌も終わってる。随分時間が経ったけど母の日は私にとってカーネーションを持っていた彼女を思い出す日。— よこち (@yokocha_gyouza) May 14, 2023
そんなことが……。
季節的変動
梅雨や台風の影響で気象の変化が激しい春と秋は喘息が悪化しやすいため注意が必要です。
あぁ、この時期に喘息発作出る方だったんですね。思い出していただけて嬉しい思います。私もこの時期に発作が出るんです。喘息で簡単に呼吸不全に陥って命を落としてしまうことを多くの人は知らないでしょう。たかが咳と思わず、治療が大切。カーネションと母の日。大切なお話ありがとうございます。
— おばのステラ (@hsoEP0Crdy4fkX7) May 14, 2023
健康であることは当たり前ではないというのを自覚し、日々を大切に過ごしたいですね。
関連:背中に違和感があり、病院でレントゲン撮影したら…嘘だろ
みんなの反応
●2個上の友達が、やはり喘息発作で亡くなっています。24歳くらいだったかな。彼を思い出しました
●俺一年中喘息だからめっちゃ怖くなった
●続く咳を放置して結果それが喘息となった。あの時すぐに治療しなかったことを後悔してる。たかが咳と思わず咳が続くようなら治療をしてね。私はすぐに治療をしていれば喘息にはならずに済んでた。喘息発作で人は死ぬ事がある。喘息は一旦なったら基本一生毎日吸引する生活となる
切なくなるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。