2年ぶりに献血へ行ったら…『新たな注意事項』の存在にハッとした!

陽咲 庵ζ*'ヮ')ζ<ガルパン応援㌠ (@Hizaki_iori_765)さんが、久しぶりに献血へ行ったときのこと。

「注意事項」の中に、ハッとする文言があったそうで



 
「ジビエ料理」で半年禁止…!!Σ(゚д゚;)

肝炎対策

コチラは、輸血によって肝炎を引き起こした患者さんが亡くなった事件を受け、日本赤十字社が取った措置なのだとか。

公式HP上でも、2018年3月に以下のような発表がなされていました。

輸血用血液製剤の安全性を確保するための当面の措置として、献血会場において、HEVの感染源と受血者への感染リスクを周知するとともに、HEVに感染するリスクのあるブタ、イノシシ、シカの肉や内臓を生又は生焼けで食した方については、摂取した時点から6カ月間は献血をご遠慮いただくこととしましたので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(参照:日本赤十字社:『E型肝炎ウイルスに対する安全対策へのご協力のお願いについて』)

 
善意の献血が無駄にならぬよう…

ジビエファンのみならず、頻繁に生肉を食している方はご注意ください。

関連:タピオカミルクティーを飲んで、突然の体調不良。まさかの原因に衝撃が走る!!

みんなの反応

●私の住んでいる地域では、ジビエ料理を推している所もありますので、引っかかる人が多くなりそう。九州では馬刺しや鶏のたたきなど、生の料理が多いですし(困りました)

●そもそも生焼けでジビエ提供する店はアウトですが、まだ隠れてやってますからねー。e型肝炎ウイルスへの警戒でしょうか。新鮮なら大丈夫っていう勘違いは怖いです

●ワイも献血ルームでこの項目出た。シカ肉は食べたけど、焼いたソーセージと火のちゃんと通っているシカ肉バーガーだったから問題なかった

●確かに今夏何年ぶりかで献血したけど、こんなに確認項目あったっけー?て位質問多かったし、いざ採血するときも何度も何度も確認されたからやっぱり色々あった結果なんだろーなー…。おかんが血液製剤の類を服用してるから、なるべく健康なうちに協力しようと最近改めて思った

 
覚えておきたいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ