「ヘルプマークをつける事になりました」
そんな書き出しから、漫画家のゆでたまご嶋田 (@yude_shimada)さんは以下のような呟きを投稿しました。
ヘルプマークをつける事になりました。しかし席は誰も譲りません。私はマタニティマークやヘルプマークの方を見るといつも席譲ってました。一度優先席に座っていたおばあさんが 私に席譲ってくれる素振り見せてくれました。流石に駅も近いのでそれは断りました。正義はないのかこの日本 #キン肉マン… pic.twitter.com/0s1GAy7Ssy
— ゆでたまご嶋田 (@yude_shimada) November 26, 2023
そんな…(;´・ω・)
無関心
ヘルプマークの意味を知らないのか、見てみぬふりをしているのかは不明ですが、実に悲しい現実です。
私も普段からこういう席だけでなく、できるだけ譲るようにしてます。
ただ、この日本では見た目で健康そうだとこういうマークつけていても席を譲る人は少ないですよね。
声も掛けないですしね。私は聞くようにしてます。— 大久保恵喜 (@matai713) November 26, 2023
車内では周囲に気を配り、席を必要としている方がいた場合にはさっと声掛けができる思いやりと心の余裕を持っていたいですね。
関連:ギャグ漫画家の飲み会に参加した際、真面目な人が多く驚いたら…
みんなの反応
●つけ始めて4年だけど、譲られたの2回か3回だけですね。「優先席に座っていても文句言われないカード」だと思っています
●人が乗り込むたびにキョロキョロしてそのような方がいたら譲ります。しかし他の方は大抵スマホ見てるから気づきもしたい
●ヘルプマークへの認識がまだまだ弱いのだと思います。こうして発信されることで広まると良いですねぇ
●あまり意識した事無かったので、見かけたら席を譲るようにします
考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。