【ド正論】『マイナンバーカードで欲しいのは、ポイントじゃなく…』

マイナンバーカードの普及を目指した政府による施策が、2020年9月より開始される予定です。

その具体的な内容は、「マイナンバーカードの所有者が行ったキャッシュレス決済について、最大5000円分のポイントが還元される」というものですが…

 
今回の発表を受け、紺野アスタ@pixivFANBOXやってます (@asta_konno)さんは疑問を感じずにいられませんでした





 
仰るとおり…!(;∀; )

ほしいのは、お金ではなく「意味」ですね。

「便利」が先か、「普及」が先か

ただし、がみ (@1sh1g)さんからはこんな意見も…

 
普及させるには、まず便利にするべき。

便利にするには、まず普及させるべき。

両者のバランスを取るのは、非常に難しい問題のようです。

関連:【皮肉】 現代のスマホ決済を巡る『ある疑問』に、深くうなずいた!

みんなの反応

●故人の各種手続きも、遺族が区役所などに故人のマイナンバーカード持ってけば一瞬で終わって、謹んで返納できればいいなと…まだ老父は健在ですが来たるべき未来には

●Sweden のマイナンバーは引っ越しももちろん、各種ポイントも貯められ、病院へ行ってもマイナンバー見せればカルテがあり、処方箋もでてくる。カード見せればとりあえず何でもオッケイ

●ほんこれ。利権のことばかり考えて設計するから誰も使いたがらない。利用者のことを考えて設計すれば、お金払ってでも使いたくなる

●通信会社に勤めてるけどまじ求めてる。住所変更してない事による誤配はあるし、2年3年前に結婚/離婚して苗字変わったとかザラだし、ほんと、求む

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ