『ケガで済まない』 大工が投稿した「切実な願い」に考えさせられる

大工の黒猫 (@katze1118)さんが投稿した、『お客さんへのお願い』をめぐる呟きに注目が集まっています。

 
『私たち職人でも落下し命を落とす事もある』

だからこそ…プロを真似したり、あまつさえ彼らの危険を増やすような行為は、絶対にNGです。

正しい「手伝い方」

言わずもがな、『手を貸す』以外に、職人さんたちをねぎらう方法はたくさん存在します。

 
酒は酒屋に、茶は茶屋に。

この大原則を、忘れずにいたいですね!

関連:『友人に、ありえないと呆れられた』 工事の業者に「差し入れ」を渡すのはマナー?

みんなの反応

●おあしを貰って暮らしてるプロの言う事を聞かないアマチュアほど、厄介なものは無いですね

●ちょうど明日から、家の壁等の修復をしに大工の方たちが来るので、邪魔しないようにしなきゃなという気持ちがよりいっそう高まりました。良いタイミングでこのツイートを見れてよかったです

●ホント職人さんは命懸けですね。何年もかけてきた技術と、たまにやる日曜大工の技術とは点で違いますから…。仕事には素人は入ってはいけないです。大工だけでなく、他の職業も。素人1人入ると、その分気を遣ったり教える労力で倍疲れますね…

●引っ越しなんかでも家の人が「手伝います」って言ってくることがあったとしても、業者さんは断ってるって話は聞いたことありますね。「何か物を壊したら、誰かに怪我をさせたら非常に面倒なことになるから」と

 
切実なお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ