『水6箱が届いて…』 千葉の被災者を狙う「悪質なサギ」に怒りの声

春はあけぼの (@bono0909)さんは、千葉で被災した友人さんから「大変悲しい話」を耳にしたそう。

※正確には契約自体が結ばれていないため、この場合に「クーリングオフ」は当てはまらないとのこと

 
ひどすぎる…!!

送りつけ商法

こうした詐欺は『送りつけ商法(ネガティブ・オプション)』と呼ばれ…

もしも代金を支払ってしまった場合、返金を要求するのは非常に困難となるそう。

 
上記ツイート内リンクの他、警視庁もホットラインを設けた上で注意喚起を行っています。

また、本当の善意を持った方々へ向けて、次のような意見も寄せられていました。

 
悪質な犯罪に負けず、被災地の一日も早い復興を実現するためにも、参考にしたいですね。

関連:夜の10時半に『水道の点検です』との訪問者。明らかにおかしいので断ったら?

みんなの反応

●Amazonの空き箱を使っての詐欺ですかねぇ、つい箱に目が行っちゃいますし。どちらにせよ詐欺には注意ですね

●何これ何これ!! 恐い恐い!! 酷い詐欺!! 荷物を受け取る際は本当にチェックして下さいね!! 修理詐欺といい、送り付け詐欺といい、いい死に方しないよ

●ありえん。 災害で困っている方を更に窮地に追い込むようなことはやめてほしい。 心をこれ以上傷つけないでほしい

●送りつけの被害に遭ったことありますが Amazonはコールセンターに連絡すればちゃんと返送返金できます。 Amazonアプリからもチャットで連絡できるので、身に覚えがない時は冷静に対処しましょう〜

 
怒りがこみ上げる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ