社会

「女性は被害者寄りになるから性犯罪の裁判から外す」と言うが…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「性犯罪の裁判で女だけ裁判員から外されてしまう件で…」

そんな書き出しから、いそろく (@84Bk11EGHBj5cz9)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なるほど…。

アンフェア

いそろくさんは、さらにこう続けます。

”女性は(男性は)このような傾向にある”という根拠のない偏見だけで外されることがあるのだとすれば、それは問題なのではないでしょうか。

様々な立場の人がそれぞれの視点で議論を交わしながら、公平な判断をしていくのが理想ですね。

関連:「浮気って…」ある女性が放った『一言』がド正論すぎる!

みんなの反応

●「女が被害者に心を寄せて冷静な判断ができなくなる」なら「男は加害者に心を寄せて冷静な判断ができなくなる」も言えるからね。双方できる人とできない人がいる。だから女性が【全員】不適格とされてるのはおかしいんだよ

●冷静な判断には男側も、女側の意見や見解も必要

●そもそも裁判員に冷静さとか公平さってどこまで求められてるの?国民の感覚や視点を反映させるための制度じゃないの?

●性別のみで判断されてたら、それで公正な裁判と言えるのかわからない

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
社会議論
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag