ストーリー

胸を打つ。友人をかばい命を失った少女の”やりたいことリスト”に書かれていたこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015年7月2日、アメリカ・コネチカット州ダンベリーで、18歳の少女が不慮の交通事故により命を落としました。彼女の名前はレベッカ・タウンゼンドさん。まだ高校を卒業したばかりでした。

[ada]

byd3_R

事故は、夏の思い出づくりにと、友人のベンジャミン・アーンさんと花火を見た帰りに起こりました。

2人のほうに車が向かってきていることに気付いたレベッカさんは、とっさにベンジャミンさんの体を押して衝撃から遠ざけました。その瞬間車が突っ込み、レベッカさんは帰らぬ人に。

一方のベンジャミンさんは、レベッカさんが庇ってくれたおかげで衝撃が弱まり、重症を負ってしまいましたが、命だけは助かりました。

ベンジャミンさんはもちろん、残された遺族と友人たちは悲しみにくれました。

 
■死ぬまでにやりたいことリスト
そんな中、レベッカさんのベッドの下から手紙のようなものが見つかります。

開いてみると、それは彼女が高校1年生のときに学校の宿題で提出した「死ぬまでにやりたいことリスト」でした。

byd_R

 
レベッカさんが死ぬまでにやりとげたかったことは3つ。

byd1_R

1. 雨に濡れながらキスをする
2. スペインに行く
3. 誰かの命を助ける

 
高校在学中、ご両親と一緒にスペイン旅行に行き、雨に濡れながらのキスはボーイフレンドと体験したというレベッカさん。初めの2つはすでに叶っていたようです。

byd2_R

 
残るは3つ目の「誰かの命を助ける」。この最後の願いが叶ったのは、事故があった7月2日でした。誰かの命を助けたいとはいえ、まさか自分の命と引き換えになってしまうなんて…思いもよらなかったことでしょう。

レベッカさんの友人と家族は、「今回の死は、常に自分よりも他人を優先していた彼女の生き方そのものだった」といいます。

byd4_R

 
■愛の物語
レベッカさんのいとこであるレイチェルさんは、大切な家族との別れについてこう語りました。

「今回の出来事を、レベッカを失った悲しいお話として語ることはできる。でも、いつも幸せで活き活きとしていたレベッカなら、むしろこれを愛の物語として話して欲しいと思っているはずだわ。」

だから私はこう言いたいの…レイチェルさんは続けます。

「どうか、大切な人をぎゅっと抱きしめてあげてください。”大好きだよ”って言ってあげてください。1回じゃ足りないかもしれないから、何度でも言ってあげてください。」

 
自分より友人を優先し、命を救ったレベッカさん。友人想いで心優しい彼女のことを忘れないため、そしてより多くの方に彼女のことを知ってもらうため、Facebook上には”Remembering Rebecca“というページが設けられました。

rebecca_R

 
いつも他人を優先していたレベッカさんの ゆるぎない精神と行動力。いとこのレイチェルさんの言葉からも、彼女の生き様が伝わってきます。

感動するにとどまらず、彼女の生き方から何かを感じ、人生に生かしていきたいものです。

スポンサーリンク
ストーリー
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag