注意喚起

ポケモンGOをプレイする予定の方に「絶対に知っておいてほしい注意点」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカで先行リリースされ、大ヒット中のゲーム「ポケモンGO」。位置情報を活用することで、スマホを通してリアルな生活圏内にポケモンたちが現れ、ゲットできるというゲームです。

shutterstock_450974281_R

日本では7月中の配信を目指しているとのこと。

「ポケモンGO」をプレイできることを心待ちにしている方々も多いですが、その前にぜひ知っておいてほしい注意点を紹介します。

 
1. 絶対に身元がバレないトレーナーネームにしましょう

 
位置情報を活用するゲームなので、その名前を使ってどこで活動しているかが丸わかりに。

例えばツイッターネームとトレーナーネームを同じにしていた場合、自分の生活圏内がバレるのはもちろん、自分のフォロワーなどの情報も特定される可能性があります。

 
2. 甘い言葉で近づく犯罪者に気をつけましょう

 
犯罪者がこの波に乗って、さまざまな悪だくみを仕掛ける可能性も。学校や家庭などで、このような注意喚起は必要かもしれません。

 
ほかにも海外では、スマートフォンの画面に夢中になって車に気づかず交通事故に遭ったり、崖から転落してしまった、という報告も。

「ポケモンGO」は、とても楽しいゲームであることはお墨付きですので、気をつけるべき点にはしっかりと留意して、安全にプレイしたいですね!

Twitterの反応

スポンサーリンク
注意喚起社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag