子どもを狙う『ゲーム世界の落とし穴』を描いた漫画が怖いけどためになる 4枚

京都府警からの依頼で「ゲーム世界の落とし穴」と題した防犯啓発漫画を描かれた、Twitterユーザーのちると (@Chilcomic)さん。Twitter上でその漫画を公開し、話題となっています。

ゲーム機をプレゼントしてもらった女の子。翌日、同じクラスの男の子に、インターネットを教えてもらいます。
ph1

 
インターネットで、近所に住むC子ちゃんと知り合った女の子。C子ちゃんから「いいアイテムをあげる」という誘いが・・・
ph2

ph3

ph4

SNSが発達した今、昔は考えられなかったような、ネットを通じた犯罪が増えています。

大人であればある程度の警戒心もありますが、子どもの場合は「ダメ」と言われていても、その重要性が理解できず危ない方向に手を出してしまうことも。そんな状況を端的に表した漫画となっています。

 
この投稿を見たTwitterユーザーからも「分かりやすい!」とのコメントが。

 
また、別のユーザーからは無線LANについての指摘も。

なるほど…。コンビニをはじめ、街中で拾える無線LANやWi-Fiの中には、パスワードがいらない回線があります。ですが、あまり不用意に接続し使ってしまうと、個人情報が流出してしまう可能性があるということですね。子どものみならず、大人もぜひ知っておきたい情報です。

子どもに通信機能のついた携帯電話やゲーム機を手渡す際には、しっかりと設定を確認したいですね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ