先月、ポーランド西部で列車事故が起きました。時速110kmもの速さで走行していた電車が、線路内で立ち往生するトラックと衝突するという大事故。
一歩間違えばあわや大惨事につながっていたこの状況で、なんと奇跡的にも、乗客の中に負傷者は誰一人いなかったというのです!
多数の死者が出てもおかしくなかった今回の事故。どうして、ケガ人さえもでなかったのでしょうか? それは、衝突3秒前に運転士がとった、必死の行動のおかげでした。
前方の踏切に立ち往生しているトラックを発見した運転士。すぐに急ブレーキをかけるものの…
間に合わないっ!!
次の瞬間、運転室を飛び出した運転士。
自らの命の危険をかえりみず、車内を力の限り猛ダッシュ!
「伏せろ!」と叫びながら駆け抜けたのです。
その様子を見て、瞬時にただ事ではないと気が付いた乗客たちは…
すぐに運転士の言うとおり、床に伏せて身を守ります。
次の瞬間!電車に衝撃が!
この間、たったの3秒!!
電車はトラック後部を直撃。幸いにも、はずみでトラックが横に大きくずれ、電車が脱線し横倒しになる、という最悪の事態は免れました。
衝突後の車内の様子。
改めてみると、背筋が凍りつきます…。
シートベルトなどのない電車の座席では、前触れのない衝突の勢いで、体が宙に投げ出され、死んでしまう可能性も十分にあったはず。
自らの命の危険をかえりみず、車内を力の限り猛ダッシュし、一人でも多くの乗客に危険を知らせた運転士。
彼の勇敢な行動があったからこそ、乗客たちは衝突の瞬間、低い姿勢で衝撃に身構えることができ、その結果、全員が無傷で救われるという奇跡が生まれたのでした。
列車の車載カメラがとらえた衝撃の瞬間と運転士の行動。ぜひ動画でご覧ください。
ネットユーザーからは・・・
●彼は本当のヒーローだ
●スーパーマンより多くの人の命を救ったね!
●僕が運転士さんだったら、この方のように3秒でとっさに行動できないと思う
など、運転士さんの機転と勇気を称賛する声が上がっています。
まさに衝突3秒前の運転士の勇敢な行動が、乗客100名を「全員が怪我一つなく助かる」という奇跡に導いたのです!