それはな (@sssxohn)さんの元へ、1本の電話が掛かってきたときのことでした。
[表示圏外]の通知でドン・キホーテ梅田から電話があり、父親名義のクレジットカードで買い物をしようとしている中国人がいて怪しく思い本人確認したところ住所とこの電話番号を言われたが生年月日が言えなかったので念の為確認の電話をしてきたとのこと。
— な (@sssxohn) December 14, 2023
紛失か盗難にあっていないかと聞かれてありませんと伝えると個人情報が漏れて不正にカードを作られる被害が多発している情報もあるので警察に連絡しておくと一旦電話が切れたがまたかかってきてクレジットカードの消費者センターに連絡するよう警察から言われたとのことで電話番号告げられた
— な (@sssxohn) December 14, 2023
一応メモったけど050から始まるIP電話で明らかにおかしくないか?と思って調べたら消費者センターは03から始まる固定電話…
警察に連絡してみました。
そういう詐欺が多発してるらしいです。
言われた番号にかけると個人情報根こそぎいかれてアウトらしいです。皆様もお気をつけ下さい!!— な (@sssxohn) December 14, 2023
恐ろしい…(;゚Д゚)
巧妙な手口
ドン・キホーテ店員のファインプレーかと思いきや、それ自体がシナリオの一部だったとは驚きました。
元ショップ店員ですが、レジでクレカの本人確認は致しません(暗証番号の入力やサイン確認のみ)
店舗からこのような確認の電話が来たら、その電話がそもそも詐欺なので速やかに警察へご相談を。
不正利用の心配があればカード会社へご連絡ください。 https://t.co/q0GQDdNyiV— にゃりん@高尾山推し (@Rief_tama) December 15, 2023
話を鵜呑みにせず、消費者センターの電話番号を自身で調べ直したのは素晴らしい判断でしたね。
みんなの反応
●よく考えれば店員が生年月日とかの個人情報を聞いたところでクレカの本人確認できるわけないのに、慌ててたら騙されそう
●親切を装っての詐欺、ひっかかるのは高齢者や人を疑わない人かと思うと許せないです
●吸い出された個人情報は別グループに有償シェアされて何度も何度も電話くるようです(成功した家はいわば上客扱い)
●詐欺が何段階にも手が込んできて何が本当なのかわからない時代だね…
周知したいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。