ムーニー先生(@Moony4Man)さんが投稿した、ある保護者とのエピソードに注目が集まっています。
「すばらしい保護者さんだなぁ」と思ったこと。ある1年生がお弁当の日に箸を忘れたので、割り箸を1膳あげた。
翌日、その子は5膳の割り箸を持って来た。連絡帳にはこう書いてあった。
「昨日は割り箸をいただき、ありがとうございました。大変助かりました。割り箸を5膳持たせました。1膳は昨日の— ムーニー先生 (@Moony4Man) July 28, 2024
分。1膳はまた忘れてしまったときのために先生に預けておきます。残りの3膳は、他に忘れたお友達がいたときに役立ててください。」
うーむ…。たかが割り箸。されど割り箸。我が子だけでなく、学級全体のことを心配してくださるとは…ありがたいですなあ。— ムーニー先生 (@Moony4Man) July 28, 2024
おぉ(*’ω’*)
気遣いのスペシャリスト
ほかの児童のことを考え予備まで持たせるとは驚きです……!
(追記)「ふつうですよー!」「うちの子にも多めに持たせて、忘れた子にあげるように言ってます」という方がたくさんいて、うれしいです。そういう親の姿勢を見て、子どもは当たり前に友達に優しくなれるように育つんだと思います。
— ムーニー先生 (@Moony4Man) July 28, 2024
「持ちつ持たれつ」を学び、すくすく育ってほしいですね( *´艸`)
関連:庭でプール遊びをしていたら、見知らぬ子連れの女性がやってきて
みんなの反応
●娘に割り箸を多めに持たせて「箸を忘れたお友達にあげてね」って言ったんだ。そしたら数日後「箸を忘れた友達に1つあげたら明日の分も頂戴って言われたからあげた」って言われた事があったなぁ
●中学の時クラスメイトが箸忘れた時用に割り箸多めに用意してたら担任に「忘れたやつに箸渡すな」って怒られたなあ
●見習います
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。