人間関係

実母の『2人目はまだ?』にウンザリ。こんな時は、どう返すべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「2人目ハラスメント」を巡って、こんな相談を投稿しました。

2人目はまだ?

2歳の子どもを育てている投稿主は、実母からのしつこい「2人目は?」という質問に悩まされているそう。

 
保育園の利用が難しいことも予想されるため、親としては「1人でもいいかな」と感じているものの…

それを伝えてもなお、会うたびに「上の子と性別が違うなら産む?」などと聞かれるため、うんざりしてしまっている様子。

ゆえに、世間はこうした「2人目攻撃」についてどう思っているのか、意見を募らずにはいられなくなってしまったようです。

いい加減にして!

今回のお話には、他のユーザーたちからもたくさんのコメントが寄せられました。

●実母だったらはっきり言ってもいいと思う。二人目をつくるかどうかは別として、ストレスが一番妊活に良くないからそっとしておいて。もう言わないで。

●今1人目妊娠中だけど、すでに言われるよ。そもそも1人目ができる前に「3人産むにはそろそろ1人目を産まないとね」って言われてた(その人が3人産んでるから)。1人目を不妊治療でやっと授かったから、2人目催促辛い

●34歳だけど、会社の同期女子のがうるさいよ〜その子たちは2人目産んでるんだけど「2人目は考えないの?」って。何回も「お金のこともあるし、うちは1人かな〜」っていうのに渋い顔される

●しんどいです!もう44歳だと言うのに、未だに近所の人に言われる。あまりにしつこいから年齢的に厳しいかなと言っても「大丈夫でしょ、全然大丈夫! 頑張りなさいよ!!」て…だから大丈夫じゃないってば。高齢育児で死にかけてるっつーの

 
また、具体的な撃退法のアドバイスとしては…

「大学まで行かせるのに最低3千万円かかる。

どうしてもと言うなら一括でお母さんが振り込んでくれるの?

それなら大歓迎だよ」

私は「お金出してくださるんですか? なら考えようかな〜夫と私の稼ぎだけでは不安なので〜」って義母に言っちゃったよ。

少し大人しくなった。

夫の稼ぎが悪い、息子の稼ぎが悪いこと気づくの遅すぎ…。

うちは義母ができた人で、義父の二人目攻撃に対して「息子家族のこととはいえ、人様の家族計画に口を出すなんて一番やってはいけないこと」とピシャリと言ってくれたから助かった.

投稿主さんだけじゃなく、投稿主さんの周りの人で、お母さんにうまく伝えてくれる人がいたらいいんだけど。

関連:『3年生の担任は妊娠するな』 女性教師を苦しめる「暗黙のルール」に絶句した

止まらない2人目ハラスメント

両親、義両親に限らず、同僚、近所の人、さらには同じ経験に苦しんだはずの「ママ友」まで…

ユーザーたちの声を聞く限り、「2人目ハラスメント」をしてくる方は信じられないほど多く存在しているようですね。

 
妊娠・出産・子育ては簡単なことではないからこそ、無闇矢鱈に勧めるなど言語道断。

おせっかいを焼きたくなる気持ちもわかりますが…どうか落ち着いて見守っていただきたいものです。

スポンサーリンク
人間関係家族
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag