maro(元:ズル賢い母ちゃん)(@mama_work_hard)さんが投稿した、接客中のエピソードに注目が集まっています。
ご来店したご家族さま、お子さんが派手に水をこぼした。
その瞬間、向かいに居たお父さんが一瞬で沸点に達した事を察したので、
「ビックリしたね~」
「冷たかったよね、可愛いお洋服が濡れてないかな?」
「お水だから大丈夫だよ~ 乾いたら無くなっちゃうから!」等々
ゆっくりとした口調で→— maro(元:ズル賢い母ちゃん) (@mama_work_hard) April 10, 2023
お子さんに話し掛けながら片付けて、その場を穏便に収めた。
お母さんもスマホが水でビショビショになって無言になっていたので、
吸水力の良い厚手のペーパーをお手元に置き、お水をこぼしてしまったお子さんには新品のタオルをお渡しした。濡れたお洋服を拭く為にとタオルを渡したけれど、→
— maro(元:ズル賢い母ちゃん) (@mama_work_hard) April 10, 2023
そのお子さんは受け取ったタオルで、自分の服ではなく濡れた椅子を拭き始めた。
きっと、それは無意識で起こしたアクションで……
その健気さに感動して、思わず「わぁ!優しい!ありがとう!」と御礼を言った。その瞬間、ご両親がフフッと笑ったので、
それがまた嬉しくて心がホワホワした。→— maro(元:ズル賢い母ちゃん) (@mama_work_hard) April 10, 2023
その後は、お水をこぼした事を忘れちゃうくらい楽しそうにお食事を楽しんでいて、
サポートしてくれた社員くんと2人でほっこりした気持ちで仕事が出来た。こういうのが、接客の楽しさというか……
幸せな余韻が続いた。そして、接客の重要性ね。
マイナスな状況こそ腕の見せ所なのだ!— maro(元:ズル賢い母ちゃん) (@mama_work_hard) April 10, 2023
すごい…!(*゚0゚*)
プロの仕事
機転を利かせた素晴らしい接客です。
伸びたせいか、
「水をこぼしただけで沸点に達する親」
「普段から水を拭かされているのでは……」
みたいな見解が出てるので補足すると、そのお嬢さんは入店した瞬間にお店の内装を見て「わぁ!」とテンションが爆上がり。
着席してからも「私が注文する!」「自分で選ぶ!」と興奮していて、→— maro(元:ズル賢い母ちゃん) (@mama_work_hard) April 10, 2023
ご両親が「落ち着こうね」と何度も宥めていたのね。
だから、お水がこぼれたから怒ったというより、それまでの苛立ちが爆発したのだと私は思ったのです。お子さんの行為に対して、というより、
周りの人に迷惑をかけた事への怒りというか……
なので、深読みしないで純粋に受け止めてあげて下さい。— maro(元:ズル賢い母ちゃん) (@mama_work_hard) April 10, 2023
maroさんの咄嗟のフォローによって場の空気を悪くすることなく最後まで食事を楽しむことができ、ご両親もさぞ感謝していたことでしょう(*^_^*)
関連:突然の雨に立ち往生する子連れ女性。するとオリジン店員が…
みんなの反応
●お店でやったことって本人に怒ると言うより、店に迷惑かけちゃう!って思ってついつい怒ってしまいますよね。間に入ってくれて、助かったと思います
●お客様に少しでもその空間で楽しんでいただけるように色んなことに配慮してるのが目に浮かびました
●同じ接客業をしている者として、主様のお子様へのお声掛け、家族が険悪にならない為の配慮がすごいなって思いました。私も、そんな場面に遭遇したら主様のような接客が出来たならと感じました
●maroさんや社員さんのおかげで安心していられるお店だなーと思いました!楽しんでくれてたなら、その子はきっとそのあと怒られることもなかったんだろうなとかも考えて、ほっこりしました!
グッとくるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。