おたま@男子二児の母 (@otamashiratama)さんが投稿した、ある母親のエピソードに注目が集まっています。
もうアカウント消されてしまったけど、ある先輩ママが「生後6ヶ月の子をベビーカーに乗せてレストランに行ったら冷たく門前払いされてキツかった」「その後7年経ってもそのお店には足が向かない」という話をされていたのを思い出しました。
断るにしても言い方ってありますよね…。
— おたま@男子二児の母 (@otamashiratama) March 27, 2022
本当に(;´・ω・)
未来の客を失う
おっしゃる通り、断り方ひとつで店への印象は大きく変わります。
個人的な意見ですが、お店から嫌な対応されたらず~と記憶に残るし、親しい知人にぶちまけるし、二度とお店に行かないかなぁ…。
逆にすごく親切な対応をされたら、ず~と記憶に残るし、親しい知人にも宣伝するし、お店へお礼の一言するし、常連さんになると思う。— Clair de lune (@miwa_1107) March 27, 2022
次につながる接客を心がけなければ、客足は遠のいていく一方な気がしますね。
関連:騒音が迷惑かもしれないので、近所に出産したことを伝えたら…
みんなの反応
●1回された対応ずっとイメージにあるもんなー。わかるなぁ…
●丸い物も言い方で角が立つだよなあ
●邪険にされたら、普通に行かなくなるわな。店にしてみれば、何かあったのかもしれませんが……せめて告知はすべきだな
●客商売に限らず、言い方は超大事。リピーターになってくれたかも知れなかったのに
頷くばかりのツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。