仕事

会社の面談で「化粧しないなら評価を下げる」と言われた女性は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「毎日化粧しない民なんだ」

そんな書き出しから、あかりや/春コミ3月17日(@kuhp)さんは以下のような呟きを投稿しました。

信じられない(# ゚Д゚)

理解不能

化粧とは異なりますが……

過去には、社員のヒゲを人事考課の考慮要素としたことを違法と判断した裁判例もあるそうです。

企業側には、就業規則や社内規定で従業員に化粧するよう任意の協力を求めることはできても、査定で考慮すること自体違法となる可能性があるということを頭に入れておいてほしいですね。

関連:今迄何人も潰してきた『クラッシャー上司』を異動させたのは…え

みんなの反応

●化粧品を販売している美容部員なら仕方ないけど、一般企業って化粧必要なのか謎です。男性はすっぴんなのに

●化粧するしないが、仕事の評価に反映…酷すぎないか。化粧ってハッキリいってオプションじゃん?清潔感、身だしなみとイコールじゃないよ?なんでオプション項目が当たり前にされてんだ?要求するなら化粧手当つけろや

●化粧をしないと評価下げると公言したら、化粧が職務上の重要な事項として成立しちゃうから化粧品は経費に計上しなきゃだし、化粧する時間も制服に着替えるのと同様に仕事時間内に含めないといけなくなるんじゃ…?

●私だったら「業務命令ですか?」「経費で落ちますよね?」「就業時間内にやれということですよね?」とか言って嫌われるやつ。もしくは日焼け止め塗って「ナチュラルメイクです」で通すか。ハラスメントも良いところでは???

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag