仕事

「看護師や介護士って弱い立場だなって痛感した」そのワケは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「看護師が入居者さんに噛まれた」

そんな書き出しから、ひーこ@施設ナース🥞(@NSnoHi_ko)さんは以下のような呟きを投稿しました。

そんな……。

難しい問題

利用者が認知症で責任能力がなかったりすると、本人の賠償責任を問うことは難しいのでしょう。

身体だけでなく精神的にショックを受けた上、治療費まで自費となるとなかなか厳しいですね。

関連:「全てを察した」7年勤めた先輩が、看護師を辞める理由は…

みんなの反応

●自分も噛まれたことあるから分かる。そして過去に別件で労災になった人が居るんだが、なぜか上から冷ややかな態度を取られて退職された

●一般の会社員経験あると、看護&介護の環境に、労災の概念が無いのが不思議

●労災ですね、利用者様に噛まれて大量出血で8針縫合全治3週間でした。しかしながら利用者様を咎める事ができないんですよね、一応事故で顛末書書いてこちらが悪い事になるんですよね

●私も最近排泄介助の時に鎖骨下あたり噛まれました。叩かれたり、蹴られそうになっても同じ利用者でない職員のことは上は何も考えてないし、普通に人権ないんか?と良く思う

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag