ロボ太(@kaityo256)さんが投稿した、娘さんとのやり取りに注目が集まっています。
娘に国語を教えてる。
俺「……というわけで、『意味が重複する言葉を重ねてはいけないんだ」
娘「『頭痛が痛い』みたいな?」
俺「そうそう」
娘「それじゃさ、『歌を歌う』は?」
俺「え?」
娘「『歌を歌う』は重複してるように見えるけどいいの?」
俺「……(また汗が吹き出す)」— ロボ太 (@kaityo256) July 22, 2024
おぉ(*’ω’*)
素朴な疑問
なお、リプライ欄にはこんなコメントが。
他の方もおっしゃるとおり
【歌を歌う】
「歌う」という行為をする動詞表現
何を歌っているのか?を表現したのが「歌(名詞)」【頭痛が痛い】
「痛い」は状態を表している形容詞
頭痛はすでに「頭が痛い」と名詞の中で状態も説明しています。
なので意味が重複していると説明できます pic.twitter.com/ywwWDiFu7p— ひろみ@人事労務&複業ワーカー (@8600hiromi) July 22, 2024
娘さんに理解してもらえたらいいですね(*^_^*)
関連:「小学生のダンボール工作だがこれで登校はあかん」見ると…あ
みんなの反応
●「歌う」 だけでは 「歌を歌う」 と表現できない。「頭痛」 は 「頭が痛い」 なので、重ねて 「痛い」 を付加するのは駄目。ってのはどうでしょう?
●歌うものは歌以外にも色々とあるからな。短歌とか、俳句とか、詩吟とか、詩とか
●歌を歌う、は歌という名詞に対して歌うという動作が行われるだけなんだから違和感がない。漢字が同じってところに意識が引っ張られすぎて本意見えてない
●ねぇ、「電流を流す」はいいの??
思わぬ一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。