「都会の人はなんで毎日熊のニュースばっかりなんだろうと疑問に思うだろうけど」
そんな書き出しから、信州ジビエ職人 (@nekota_gorou)さんは以下のような呟きを投稿しました。
都会の人はなんで毎日熊のニュースばっかりなんだろうと疑問に思うだろうけど、はっきり言います。
今年の熊出没は天変地異レベルの異常。ハンター歴55年の師匠もこんなのは初めてだと言ってる。人口12000人の小さな地区なのに、毎日毎日クマクマクマ毎日の熊出動で少し自分も精神的にきついっす— 信州ジビエ職人 (@nekota_gorou) November 8, 2023
今日の現場で農家さんに話聞いたら「夜に見回りに来たらでかいの三頭もいたぞ」群れで来てるとは驚きです。って頼むから夜のパトロールは車から降りないでくれ。
今のところ農業被害だけで人的被害は出てないけど、時間の問題のような気がする。— 信州ジビエ職人 (@nekota_gorou) November 8, 2023
愚痴だけど連日熊対応。すごい危険な現場でこんな事対応できるのは猟友会でも限られた一部の人だけ。師匠が出動してくれるから自分も積極的に行くけど出動手当時給1000円はいくらなんでも人を舐めすぎだと思う。
命晒してヘルメット被っていつ襲われるかの対応して1000円って誰もやらなくなるぞコレ— 信州ジビエ職人 (@nekota_gorou) November 8, 2023
なんと…。
由々しき事態
命がけで地域の安全を守っているのにもかかわらず、時給がたったの1000円とは信じられません。
熊出没が天変地異レベルの異常でハンターの人員不足であれば、国民の安全を守るため、国としてのクマ対策ももっと真剣に考えてほしいですね。
— めぐ@働くママ (@TwinsMeg11) November 8, 2023
ハンターさんたちの待遇が改善されること、そしてこれ以上のクマ被害が増えないことを願うばかりです。
関連:道民に「ヒグマに会ったら走って逃げる」と言ったら…えぇ
みんなの反応
●ホントこれ!山形の叔母も、今年は家の裏の畑に熊の糞がいっぱいあって怖いって。朝夕は怖くて出られないって言ってた。こんな事は初めてだって
●ハンターさんも体力、気力の限界がありますよね。危険手当で報酬増やしてほしいですね
●これで熊が可哀想は違う。ハンターと役所の人が可哀想、色んな意味で
●ハンターを公務員として大量に雇う段階に来ていると思います
考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。