生活と仕事

電子カルテの停止で外来がパニック状態になり、痛感したのは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「電子カルテが数十分止まっただけで外来停止パニック」

そんな書き出しから、nekonya(@nekoryonya3456)さんは以下のような呟きを投稿しました。


これは大切なこと……!

電子化のリスク

nekonyaさんはさらにこう続けます。

いざというときのために、紙のお薬手帳を常備しておいたほうが良さそうですね。

関連:手術の際に全身麻酔を投与され、一瞬意識が切れかけたと思ったら

みんなの反応

●最近アプリのお薬手帳使う人増えたけど、緊急入院で運ばれてきてご本人に意識がないとかだとアプリが開けなくて現物が届くまで内服薬が確認できないってことある

●被災したとき、お薬手帳持参ならスムーズに薬貰えたよ。お薬手帳ちゃんと管理してなかった人はこんな色形の薬で……ってして薬剤師と共に薬を見つける作業が必要になる

●災害大国の日本ではオール電子は危険だと思うの

●手帳が一番必要な時に本人の意識がないとか結構あるので紙がベスト

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag