わかめ(@senseiwakame)さんが投稿した、中学生時代のエピソードに注目が集まっています。
中学生の時に珍しく父親に叱られた。部活の友達二人を家に呼んでリビングでゲームをしていた。友達が帰った後に、父親が真剣な顔で『三人で遊んでいるのに、二人にしか分からない話はしてはいけないよ』と言われてはっとした。大人になった今も密かに気を付けている。
— わかめ (@senseiwakame) June 25, 2022
なるほど(´・ω・`)
意識すべきこと
たしかに、話に入れない1人の気持ちを考えることは大切です。
大人になってもいろんな場面であります。
あ……聞いちゃいけないよね…てなるあの気まずさ。
無意識で2人の側にもなってることあるよな。
意識しなきゃ。— べるちゃん🌸6月生まれ2児の母 (@bell_honey_) June 25, 2022
お父さんの素晴らしい教えにハッとさせられました。
関連:「こういう友達が欲しい」ある女性が語る、理想の関係性は…
みんなの反応
●それは大切だ
●三人目は黙るしかないというあの気持ち…思い出すと心がざわつきます
●すげーいい父親
●わたし、三人組でハミにされたとき(友達は多分悪気ないし気がついてない)悲しくて、それ以来3人のときはハミになりそうな子に話を振ったり、ねーって同意を求めたりしてたなぁ…
素敵なアドバイスに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。