体験談

父親に包丁で切りつけられ児相に保護された児童。しかし翌日…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「自分が虐待で一時保護された時の対応、大体こんな感じ(実話)」

そんな書き出しから、村田@元被虐児童 (@DYdZZP59VT2LSgG)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

酷すぎる…。

ありえない対応

被虐待児にとって唯一の救いの場所とも言える児童相談所において、子どもの訴えを理解しようとする姿勢を見せないどころか虐待の疑いがある親の意見を尊重するとは何事でしょうか。

幸いにも一時保護された後に親から逃れられたケースもあるようですが、本来であれば担当者によって対応に差が出るなどあってはならないことです。

これ以上悲惨な事件を生まないためにも、事実を慎重に調査したうえで判断を下してほしいですね。

関連:「これ何だろう」野良猫が住む場所に置かれていたものは…え

みんなの反応

●私も児童相談所に電話かけた時に「今○歳?そっか…18歳まで頑張ってね」と言われて終わりました。ネットの書き込み見てると皆そう言われてるらしいです

●この話、あまりにも酷い。基本的に虐待が起こるのは、子どもに責任があるという認識なのだろう。子どもが自分で児相に行くということ自体がよほど追い詰められていると考えるのが普通だと思う

●公の仕事はとにかく手続きや事務処理がめんどくさい。だから自分は関わりたくないと思う職員が多い気がする。危険と判断したら面倒な事務処理や手続きをすっとばして行動に移せるようにしていければいいのに

●児相が全く機能してませんね。親や身内に虐待される子どもを児相が守らなかったら誰が子どもを守るんだって。そういうヤバい保護者と自分たちだけで対峙出来ないなら警察と連携するなり、やり方はあると思うんですけどね

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag