「クレヨンしんちゃんの世界を取り戻したい」
そんな書き出しから、まめつぶ👻 (@0mame_mametsubu)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
クレヨンしんちゃんの世界を取り戻したい。
結婚したら、子どもは2人、庭付きの一軒家に普通車を持って、ペットと暮らす。
しんちゃんが始まった1990年くらいはこれが庶民の暮らしだったんだよねえ。
今や家も車もペットも、子どもさえも贅沢品みたいな扱いされるもんね。。— まめつぶ👻 (@0mame_mametsubu) April 17, 2023
もちろん大人になったら結婚しろ!子ども産め!なんて強制したらダメだけど。
家も車も、買うのにも維持するのにもお金がかかりすぎるし、子どもだって産むのも育てるのももんのすごくお金かかるもんねえ…。
せめて家や車の維持にかかる税金とか、子どもの扶養控除とかなんとかしてほしいわあ。— まめつぶ👻 (@0mame_mametsubu) April 17, 2023
なるほど…。
いつの間にか開いた差
一昔前は一般的だった生活も、今では難しくなってきています。
「年金だけでは生活出来ない」これだけで夫婦正社員で共働きで無ければ不安になるし、夫婦正社員共働きだと時間と体力を労働に費やして余裕が無くなるので、子供を2人、3人育てるのは時間、体力、金銭的に躊躇してしまう。
— 忠勝 パパ模型趣味 (@Tadakatu03) April 18, 2023
理想と現実のギャップに嘆いているだけでは何も変わりません。
皆が安心して暮らせる世の中にするためには、選挙へ行くなど、一人ひとりが自分のできることをしっかりとしていく必要があるのではないでしょうか。
みんなの反応
●野原家って当時のザ・庶民代表みたいな家庭ですよね。今となっては準富裕層
●もはや令和が舞台の話とは思えなくなってますもんね…
●減税は重要ですが、それだけではパイは増えないので、経済成長もしないとですね。いずれも大きな課題だと思います
●逆に、数十年後の人が今の暮らしを見て「あの時代の日本はどん底だった」と言われるくらいにしていきたいですね
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。