社会

ナイフで親子を切り付けた犯人に対し、駆けつけた警官が発砲→非難の声もあるが…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

11/29の午後7:10頃、京都市北区にて母親と一緒にいた男児が、ナイフを持った男に襲われるという事件が発生。

その際、通報を受け到着した京都府警の巡査部長が拳銃を5発発砲し、うち威嚇射撃1発を除いた全弾を男の両足に命中させ、逮捕に成功したと報じられています。

警察官が駆けつけたところ、男が刃渡りおよそ6センチのナイフのようなものを持って向かってきたことから、警察官は威嚇射撃をしたうえで、男に拳銃を発砲して取り押さえたということです。

(参照:NHK「親子2人切りつけられけが 刃物持った男に警察官が発砲し逮捕」)

 
幸い、怪我を負った男児も、命に別状はなかったとのこと。

被害の拡大を迅速に防いだ警官の対応に対しては、Twitter上でも、多くのユーザーから称賛のコメントが送られました。

 
一方で、「発砲するのはいかがなものか…」などといった論争が巻き起こっている事も事実。

ただ、敗残兵 (@_GHOST_CHASER)さんは、警官としてもギリギリの判断だったはずだと重ねて擁護しています。

 
1分1秒を争う状況下。現場では、凄まじく緊迫したやり取りが行われていたに違いありません。

そんな中で、周りの人に怪我させることなく、また犯人の命を奪うこともなく、事件を鎮圧した巡査部長の仕事ぶりは、やはり見事と言えるのではないでしょうか。

Twitterの反応

スポンサーリンク
社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag