「学校をずっと休んでいた子が久しぶりに登校した時に…」
そんな書き出しから、まー(@HSChbc)さんは、以下のような呟きを投稿しました。
学校でずっと休んでいた子が久しぶりに登校した時に名札を付けていないと学年主任に大きな声で怒られて発作を起こして次の日からまた行けなくなったの。念の為不登校の事は委員会の先生や主任とかにも情報共有してもらいたい。そもそも不登校関係なく大きな声で怒らないで欲しい。
— まー (@HSChbc) April 15, 2021
なるほど。
難しい問題
なお、経験者からはこんなコメントも。
私も頑張って登校したら「何時だと思ってるんだ!」と怒鳴られて逃げ帰ったことがあります。
さらに適応指導教室を見学に行ったら、その先生が退職して指導員になっていて「◯中の生徒がこんな所に来るな!」と怒鳴らました。
30年近く経っても覚えている嫌な思い出です。— ちゅう👨👧👦不登校支援者 (@teens_supporter) April 15, 2021
頑張って登校した生徒の心情を考えると、胸が痛くなります。
校則を守ることも大切ですが…
先生方にはどうか、ある程度の事情を汲んだ対応をしていただきたいですね。
関連:「死ぬぐらい嫌なら…」小学校教師が児童に伝えた言葉に、深く頷いた
みんなの反応
●本当にその通りだと思う!
●ひどすぎる
●優しく注意すりやええものを
●これは本当にあるあるで、すごく丁寧にケアを重ねて登校に繋がった子がそのワンアクションでまた来られなくなってしまうんだよなぁ、でやった本人はこんなことで?ってなるから理解も改善もない
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。