人間関係

「公園で恐ろしいものを見た」保育士と男児のやり取りに絶句した

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ほねこ(@micke2580)さんが投稿した、公園でのエピソードに注目が集まっています。

そんなことが…。

不適切な対応

ほねこさんはさらにこう続けます。

否定するような言葉をかけ辛くあたっては、男児が委縮してしまいます。

指導のつもりなのかはわかりませんが、恐怖心を植えつけるような接し方は即刻やめてほしいですね。

関連:保育園で「おしぼりが汚い」と言われた娘が、母に聞いたことは

みんなの反応

●わたしは週5働いており、保育士さんたちには本当に日々感謝しています。でも、わたしが見ているところはお迎えにいく数分と行事の時など断片的。我が子が楽しく過ごしていると信じている場所でこういうことが起こっていたら、まずどうやって気づけるだろうか

●公共の場で周囲の目がありながらこのような関わりが”当たり前”になっている時点で、園内ではもっと陰湿で子どもの人権を無視した関わりが行われていると思います。読んでいて胸が苦しくなりました

●子どもがかわいそうでしかない。自分の子どもがそんな扱いされてると分かったら、即退園します。でも、保育士が子どもの写真を撮るために、いちご狩りした後のいちごを、無理矢理子どもの口に入れる場面を目撃したことがあります。働いてる園で

●公園という公共の場でこれだよ?他人の目が届かない園内ではこれ以上のことが…とか思ってしまう。私も過去に近所の公園で運動会のダンスを練習していた保育園の行き過ぎた指導を見たことがある…。大人の私でも怖くてあの時どうしていいか分かんなかったよ

胸が痛む一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag