生活と仕事

成年年齢が18歳に引き下げへ。学校が求められる対応は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パティ💀🐙 冬コミ30日東エ-32a (@Sebastian_doll)さんが投稿した、成年年齢の引き下げにまつわるツイートに注目が集まっています。

なるほど(๑°⌓°๑)

新成人を守る

成年になると親権者の同意なしに契約ができる反面、『未成年者取消権』の行使ができなくなるため注意が必要です。

18歳になったばかりの学生を狙う悪質な業者が出てくる可能性も踏まえ、学校でも金融リテラシーの向上につながる教育を取り入れてほしいですね。

関連:国立大主席の親戚に頼まれて、お子さんの勉強を見てみたら…あっ

みんなの反応

●もっといろんな社会の仕組み、例えば金融関係、社会保障制度、私生活や働く上で関係する法律などを高校卒業までに教えて貰いたかった

●確かに大人になって思ったことは、子どものうちにお金に関する教育の必要性でした

●カードのリボルビングは本当に騙されるというか、勧誘の手口が巧みですよね。実際の資料を使って本当に教えて欲しいところです

●高3は受験とかでなかなか忙しいので、高2とかでもいいかもしれませんね

賛同を集める呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag