ネットで見かける牛乳アレルギー対応レシピについて…
医師の相川晴(HAL) (@halproject00)さんは以下のような注意喚起を投稿しました。
クックパッドで「牛乳アレルギー対応」「牛乳アレルギーのお子さんがいるので豆乳で作りました!」みたいなレシピを見ると、普通にバターとかヨーグルトとか生クリームとか入っているのを結構見かけるので、お気をつけください(自分で作る時は間違えないと思いますが……)
— 相川晴(HAL) (@halproject00) September 25, 2021
解説しますと「牛乳にアレルギーがあるんです」と言う人は、個人で食べられる程度に差がありますが、牛乳だけでなく、牛乳から作られたもの全て(ヨーグルト、チーズ、バター、生クリーム、練乳、脱脂粉乳、ホエイ、カゼインナトリウムなど)食べられません。https://t.co/rv8etkeI8i pic.twitter.com/sKoa5ENcz4
— 相川晴(HAL) (@halproject00) September 25, 2021
もし誰か食物アレルギーのお子さんに手料理をふるまってあげよう! と思った時は、是非準備する前に親御さんにご確認ください。
こくわずかな量でも命に関わることがありますので、お気持ちだけいただくこともありますが、どうか気を悪くされないでください。
— 相川晴(HAL) (@halproject00) September 25, 2021
胸に留めておきたいお話ですね。
自己判断は危険
ウインナーなどの肉加工品や、ちくわなどの練り製品にも乳製品が含まれていることがあるため、十分な注意が必要です。
その親切が身内からだと、辛いんですよね。孫に良かれと思って手作りされるのですが、何度も救急搬送されたり、救急に駆け込むなどしました。
親として当事者か否かというより、成分表を読む気(と知識)があるかどうかの違いに思いました。— がきゆいと3人の子どもたち@数学 (@nanae7007) September 25, 2021
相手のために振る舞った料理で、取り返しのつかない事態になってしまっては本末転倒。
相川晴さんのツイートが多くの人に届き、食物アレルギーについての知識と理解が深まることを願います。
関連:ボタン電池を鶏肉の上に乗せ30分間放置した結果…恐ろしい事態に
みんなの反応
●薄力粉を使ったクッキーが「小麦不使用」として販売されていた事例もあります。知らないとは恐ろしいことですよね
●娘が卵アレルギーだったんですけど、魚卵もダメだという事を理解してもらえなくて困っていました
●離乳食に蜂蜜を使っていたことでも話題になったっけ。アレルギーっ子の親からしたら一部の素人レシピは敵でしかない
●牛乳使わなきゃ良いんでしょってなっちゃう人いるよね…。乳製品って言った方がいいな
周知したい情報に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。