知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777)さんが投稿した、新型コロナにまつわるツイートに注目が集まっています。
最前線の病院の医師達から、どんどんと
『暇になってきた』
という言葉が聞かれ始めています。
これは感染者が減ったのではなく、逆に病床がいっぱいでもう入院できないので暇になった、ということです。
医療崩壊では新しい患者を受け入れられず、医師の仕事は減ります。
極めて危険な状況です。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) August 8, 2021
恐ろしい…。
非常事態
リプライ欄には、次のようなコメントも。
近くに総合病院ありますが、救急車の音を最近聞かないんですよね…
— tadashin2009 (@tadashin2009) August 8, 2021
病床がひっ迫しているため、通常であれば入院が必要な場合にも自宅療養を強いられるケースが増えています。
この事態を『明日は我が身』と受け止め、出来うる限りの自衛をしていきたいですね。
関連:1回目の接種を7月23日に終えた84歳女性。次回の日程を聞くと…え
みんなの反応
●なるほど…かなり危険な状況ですね
●飲食店で満席になるまではホールもキッチンも忙しいのに、満席になってしまえばどちらも一息つけるのと同じですね
●病棟の看護師はまじで大変
●入院してもできることが限られているのですものね…手術するとかではないし…
ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。