体験談

平和記念資料館のジオラマの前で友人と話していたら、老婦人が…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「原爆の日で思い出すの」

そんな書き出しから、枝音エッ(@chicken_edda)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。

『こんなもんじゃなかったよ』

非常に重みのある言葉です。

忘れてはならない

枝音さんはさらにこう続けます。

戦争や核兵器のない平和な世界の実現に向け、過去の体験を風化させないよう関心を持ち続けたいですね。

関連:8月6日を迎えた今日、思い出すこと。『原爆ドームで働いていた婆ちゃんは…』

みんなの反応

●自分も中学生の頃に見たけど、怖すぎて怖すぎて手で目を覆いながら早足で通り抜けてしまった。まるでお化け屋敷のアトラクションに対するような反応をしてしまったことを今でも後悔してる。「こんなもんじゃなかった」…そうだよな…そうですよね………

●大学生の時に初めて個人的に見に行ったけど、酷すぎてなんか悲しくて後半まともに見れなくて早足で通り過ぎたな

●自分が小学生の頃はあの日が近付くと必ず平和学習と称して紙芝居や映画とか見さされたけど、その方がエグい表現のものが多かった気がする。(眼球が溶けて下にぶら下がってる…とかそんなレベル)大きくなって平和資料館であの人形見ても「随分マイルドな人形だな」としか思わなかったから

●心の中は地獄絵図の様だったと強く訴えていたのでしょう

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag