コンビニで販売している『iTunesカード』を利用した詐欺について…
Misa (@MisaDisney)さんは、こんな注意喚起を投稿しました。
注意喚起!!
先日コンビニでiTunesカードを購入して、少し経ったあとにスマホ読み込みしたのですが…
詐欺カードでした。
バーコードに別のバーコードシールが貼られていて、結果購入済扱いになっていなかった為です。購入の際に怪しいバーコードシールが貼られていないかチェックしてください! pic.twitter.com/vY8qXlkjju— Misa (@MisaDisney) August 1, 2021
私の方は金額返金してもらいましたので事なきを得ましたが……。裏面のバーコードとかいつもあまり気にしてなかったので、ある意味良い勉強になりました。
シールをこっそり張り替えるだけで出来る詐欺なのでよく見れば防げるとは思いますが…
焦りました。
お店の方は被害届を出していると思います。— Misa (@MisaDisney) August 1, 2021
そんなことが…(((;゚Д゚)))
巧妙な手口
まさかバーコードに細工がされているとは夢にも思いません。
犯人はコンビニからカードXを持ち去る。そのカードXからバーコードXを複製し、店にある別のカードAに貼る。誰かがカードAを購入するとき、バーコードXが読み取られ、カードXが決済される。
ですかね?
— ✧ yuu ✧ (@yuuppcc) August 2, 2021
新たな被害を生まないためにも、周知したいお話ですね。
関連:「胸くそ悪い出来事」コンビニで一番くじを最後まで引いたら
みんなの反応
●コードの所軽く爪いじって見ないとわかりにくいですね
●今日iTunesカードを買いましたが、このツイートを見てバーコードをすぐに確認しました(問題は無し)。そんな外道、いるんですね…
●返金対応が出来たのも「レシート」ありきだと思うので、レシート持っておこう。領収書代わりにもなるし結構大事
●ひえぇ。そんなことあるんだ、気をつけねば…
有益な情報に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。