コロナ感染で自宅療養中の女性が自殺。報じられた「理由」に、言葉を失う

おすすめ記事

コロナ禍収束の目処が未だ立たぬ中で…

NHKニュース (@nhk_news)公式アカウントが、とある痛ましい事件について報じました。

「自分のせいで周りに迷惑」

あまりにも、あまりにもやるせないお話です。

お互い様

記事によれば、本人に症状はほぼなかったものの、女性は『周囲の人が感染したことについて「自分がうつしたかもしれない」などと悩んでいた』といいます。

そうした心境をもたらした原因は…間違いなく、社会の至る所で見受けられる「感染する/させることは罪」という風潮にあるでしょう。

憎むべきはウイルスのみという大前提を、改めて胸に刻み込みつつ…

亡くなった女性のご冥福を、心から祈るほかありません。

関連:感染対策で80万本のチューリップを刈り取り。それを聞いた園芸勢は…

みんなの反応

●これはめちゃくちゃわかる。うちの子がりんご病になった時、周りの子に伝染してたら…伝染した子のお母さんが妊婦さんだったら…って罪悪感やばかったレベルなので、コロナになったらもっとやばそう

●想像できてはいたけど、自粛警察とか感染する奴が悪いみたいな風潮が蔓延る社会の行き着く先は当然こうなる……

●これは一番起きてはいけないことなのではないかと思う。感染を隠したい、PCR検査を受けたくない、そういう気持ちになるのは「周囲に迷惑をかけてしまうから」というところが多いんじゃないかな、という…。悲劇的すぎる

●何で『お互い様』にならずに、自殺にまで追い詰めてしまうのか…。誰もが罹るかもしれない病気なんだから、『お大事にね』になっていかないと、いつか自分の首を絞めることになってしまうと思うんだけど

深く考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ