「松本零士先生の追悼ツイートを見ていて…」
そんな書き出しから、漫画家・水木しげる氏の長女原口(水木)なおこ(@mizuki_naoko_)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
松本零士先生の追悼ツイートを見ていて、父水木しげるが亡くなった時を思い出していました。
松本先生は亡くなられてから1週間経っての公表。ご家族が静かにお別れできる時間が十分にあったのではと思います。
かたや水木の時は、亡くなったことを家族しか知らないはずの時間になぜか死亡の速報を→— 原口(水木)なおこ (@mizuki_naoko_) February 20, 2023
→ マスコミが公表。まだ水木プロのスタッフにも知らせていない、家族がまだ病院の霊安室にいる時間でした。
家族がお別れをしっかり出来てないのに、自宅と会社の周りにはマスコミが集まり、その対応に追われることに…。
テレビ局からは信頼できる筋からの情報だから流したと言われたのですが→— 原口(水木)なおこ (@mizuki_naoko_) February 20, 2023
→ 病院関係者と家族しか知らないはずなのに、信頼できる筋とは……今でも謎です。
私達は父との静かな別れの時間を奪われて、気持ちのやり場がないまま葬儀に向かいました…
今でも「あの時間を返せ!」と思います。「有名税だから仕方がない」という人がいるけど、それは違うと思う。→
— 原口(水木)なおこ (@mizuki_naoko_) February 20, 2023
→ニュースで見る限り、著名な人が亡くなっても松本先生と同様、家族が見送ってから公表している。この10年ほどを見ても、私達のような目にあった著名人(の家族)は いないんじゃないかと思う。→
— 原口(水木)なおこ (@mizuki_naoko_) February 20, 2023
→信頼できる筋って…誰なのでしょう?
プライバシーがどうして守られなかったのか、本当に不思議だしこんな思いはもう誰にもしてほしくない。— 原口(水木)なおこ (@mizuki_naoko_) February 20, 2023
おっしゃる通りです。
許し難い行為
水木先生が亡くなられた当時、そのような状況であったことを知りませんでした…。
原口さんが指摘しているように、近年では、著名人が亡くなっても近親者のみでの葬儀を済ませてから公表するケースが増えていますが…
以前は何らかのルートで外部に情報が漏れ、聞きつけたマスコミが張っていたようです。
うちも祖母の時こんなでしたね…。もう30年前ですが、夜だったので報道こそされてませんでしたが、病院から祖母を連れ帰った時には既にマンションにマスコミがびっしり。誰も話しかけて来ず、ただストロボだけをバシャバシャたかれ続けました。今はだいぶまともな世の中になってるんだなと思います。 https://t.co/v9Qk7TQZ3T
— 新藤力也 BASARAリングアナウンサー (@super_ninki) February 20, 2023
どうか故人や家族にとって穏やかなお別れとなるように、部外者が水を差すような真似は絶対にしないでほしいですね。
関連:誹謗中傷してきた相手から送られてきた謝罪文。読むと…は?
みんなの反応
●私も大好きな作家さんが亡くなったらただ静かに追悼したい。何よりご家族には穏やかに見送る時間を持ってほしい
●血も涙も無いの一言に尽きる
●信頼できる筋からの情報だろうが、そうでなかろうが、こと私人の逝去に関する情報をスクープとばかりに報じることは蛮行と言っても過言ではないだろう
胸が痛むお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。