猫の食事について…
藤井動物病院FVMC(WBC動物病院グループ) (@FujiiACC)のTwitterアカウントは、こんな注意喚起をしました。
猫は甘い味には鈍感ですが、クリスマスケーキの生クリームなどの脂肪分の多いものは好んで食べます。肉食で通常は、炭水化物(糖質)をあまり摂らない猫が多量に糖分を摂ると代謝仕切れないために糖尿病になってしまう事があります。キャットフード以外を与える時は炭水化物や糖分は避けましょう。
— 藤井動物病院FVMC(WBC動物病院グループ) (@FujiiACC) December 22, 2020
なるほど…!!
大切な存在
愛猫の健康を維持するため、覚えておかなければならないお話ですね。
にゃん子の糖尿病はほんとに大変な病気ですよー💦 https://t.co/XUbaTbCoTM
— bossneco (@bossneco) December 22, 2020
今回の呟きが、一人でも多くの飼い主さんたちへ届くよう願ってやみません。
関連:もうすぐクリスマス。犬猫と暮らす人々が『特に気をつけるべきこと』は…
みんなの反応
●人間の食べ物に興味ないのに、アイスの空カップは限界まで舐め回す理由がわかった!
●ご飯も猫お菓子にも強い関心を示さない、うちの子。赤ちゃん時からクリームにだけは、ひと舐めしようとする謎が解けた!そして、安物だと見向きもしないのも、脂肪分料の問題だったのか…
●動物お役立ち情報!
●クリーム好きですね。与えないよう気を付けなきゃ
拡散必須の情報に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!