社会

「”本当に困っている人”を助けてしまうと…」続きにハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジロウ (@jiro6663)さんが投稿した、人助けにまつわる呟きに注目が集まっています。

なるほど…。

依存されない関係を築く

たしかに、中には『以前は助けてくれたのに今回は助けてくれなかった』などと逆恨みされてしまうケースもあるかもしれません。

人助けをする際は、相手との距離感や支援の程度に十分に気を配る必要がありますね。

関連:電車でバタンと倒れた乗客。すると赤ちゃんを連れた女性が…

みんなの反応

●SNSで人助けなんか無理だよ、助けてほしかったら実生活で本当に助けてくれる人、プロを頼ったほうがいい。必ず中途半端なことになるんだからさ!

●全然助けてくれない人と助けてくれてるんだけどちょっと足りない人が居た時に攻撃を受けるのは後者なのよね…。その助け方じゃないとかもっと助けてくれとかね…。難しい問題よね

●自分は他人を助けてあげてるのだと悦に入っている人はそこにつけ込まれるし怨まれる

●これは本当で、「本当に困っている人」は多くの場合他人の善意や庇護欲をそそるような「かわいげ」も「しおらしさ」もないし、逆恨みもするし面倒くさい…。だからこそ、どんな人間でも一律に粛々と助ける公的支援がなければならないんだよ

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
社会議論
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag