飲み会後、ワンオペ育児中の妻へ『花束』を買おうとした上司に…ド正論!

「奥さんへのプレゼント」を巡って…

フリーなサリーちゃん(@mahari9maharita)さんは、こんなエピソードを投稿しました。

鋭い指摘…!!

本当に必要なもの

当時、件の部長の奥さんは365日ワンオペで未就学児の世話をこなしていたのだそう。

黙り込んでしまった反応を見るに…

必要なのは花束よりも、そうした状況に対する「本気の関心」だったかもしれません。

贈り物を選ぶ際は、相手の立場に立つ必要があり…

そして相手の立場に立つためには、普段から気持ちを汲み取ろうとする努力が必要だと、改めて思い知る一幕ですね(;∀; )

関連:『夫との噛み合わなさは、例えるなら…』 とある呟きに共感の声も続々

みんなの反応

●私、初の育児中なのですが、夫が喧嘩の翌日、鉢植えの花を買ってきて、まさにこの心境でした。子ども育てるので精一杯、さらに花の世話も私にやれと? ずれるのもいい加減にしろ、とも言えず、水をやりましたが、一週間ももたずに枯れ、捨てました。お金ももったいないし花にも悪いし…

●名もなき家事が1つ増える瞬間ですね

●物を与えておけば喜ぶみたいな考えね。一番欲しい物は、お金では買えない、自由な時間かもしれないのに

●独りよがりなサプライズよりも、リクエストを聞いた方が良いですね

うなずくばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ