それは開田あや (@ayanekotunami)さんが、婦人科の病気を患い、闘病コミュニティに参加したときのことでした。
わかる…。婦人科の病気になった時、闘病コミュに入ったら、病名がわかったら夫が冷たくなった、別れ話をされた、実家に帰ってしまったという人がいてびっくりした。そういう話珍しくない事と知って本当に驚愕したけど、女は実用品で役に立たなくなったら返品したい、みたいに考える人がいるんだよ…。 https://t.co/CDFJkVcLfy
— 開田あや (@ayanekotunami) October 21, 2021
あまりに信じがたいお話です…。
裏切り行為
病を患い心細くなっているときに、1番身近で頼れる存在のパートナーから別れを切り出されたら…
その絶望感は計り知れません。
女性の場合は、籍を抜くだけでなく夫はさっさと出て行くか、入院中などに他に女を作ってそっちに行ってしまう、奥さんを追い出して実家に帰らせるという話が多かったです。1番ひどいと思ったのは、病気で不妊になったら離婚と慰謝料を言われたというのがありました。想像を絶する冷血がいるんです…。
— 開田あや (@ayanekotunami) October 22, 2021
どんな困難に直面しても伴侶と支え合い一生を添い遂げる覚悟を持った上で、結婚するという決断をしていただきたいですね。
関連:晩年、夫が要介護に。『理想の妻』を求められ続けた女性は…
みんなの反応
●婦人科の病気以外でも、あるあるだって聞いた事ある…脳梗塞とか後遺症が残るような病気で
●わたしもこれで離婚させられました
●昔の職場の上司の夫人が病気になった時「早く治ってもらわないと、世話をしてくれる人が居なくて困る」って言ってたなぁ、そういえば。1ミリも自分が動くって発想がないんだよね
●こういうの見るたびに、結婚とは…って思ってしまう。「病める時も健やかなる時も…」が結婚じゃないの?
ショッキングな呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。