ストーリー

手足の自由がきかなくても絵は描ける。脳性まひの男性の力強い作品に胸が熱くなる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカの介護施設に住むポール・スミスさんは、生まれつき脳性まひを抱えていました。

[ada]

脳性まひとは、何らかの原因で脳のある一部分が傷ついてしまい、運動機能などに重い障害が出てしまう状態のことをいいます。

capture6_R

そのため、ポールさんは16歳まで人と言葉を交わすことが出来ず、32歳まで歩くことが出来ませんでした。

 
そんなポールさんが11歳のとき、その後の運命を決める ある出会いが訪れます。

その日たまたま拾ったのは、誰かが捨てた何の変哲もないタイプライター。

capture4_R

そのタイプライターで遊び始めたポールさんは、単に文字を打つだけではなく絵を描くことに挑戦し、その才能を開花させたのです。

 
自身の体の動きが大きく制限されながらも、右手の人差し指1本と、わずか10個のキーでつむぎだすポールさんの作品。動物、肖像画、幼い頃に見た風景など、意欲的に何枚もの作品を残しました。

capture5_R
type_R
capture2_R
type2_R

 
中でも圧巻なのが、モナリザです。

capture1_R

繊細なタッチを重ねながら表現する彼のモナリザは、どこか温かみのある表情をしています。

 
長くは生きられないと言われていたにも関わらず、85歳まで生き抜いたポールさん。彼の障害に負けない力強い作品は、今もなお多くの人に元気を与え続けています。

スポンサーリンク
ストーリー
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag