芸能人の「匿名は卑怯」という言葉に思うことは…ある呟きに共感の嵐

ネット上で叫ばれるようになった、『匿名は卑怯』という言い分について…

和哉(@ka_zu_ya_1008)さんは、こんな意見を投稿しました。

 
ド正論…!

ネット社会の根底

「ネット上で名前を出すこと」自体が、実はイレギュラーな行為である。

この視点は、たしかに大切です。

 
違反には然るべき罰が下されて当然。

その一方で…今後もネットを活用していくために、『本当の問題点』を有耶無耶にするような議論は、避けていかなければなりませんね。

関連:漫画家『納得も反論もできない』 誹謗中傷を巡る、友人の助言は…

みんなの反応

●匿名そのものがダメなんじゃなくて匿名で誹謗中傷することがダメってわけで芸能人はそこを履き違えてる

●自分の知名度を使って、一般人の何百万倍もの影響力を行使した上で、思い通りにならず、反撃を受けたら誹謗中傷だのと身勝手も甚だしいですね

●「2ちゃんねる」が隆盛を極めてた頃にそんなコト言ってたら鼻で笑われただろうなw 彼処は「誰が言ったか」じゃなく「何を言ったか」が評価された場所だったし。むしろ「自分のネームバリューを利用しないと賛同を得られないのは恥ずかしいコト」的な空気があった気がする

●芸能人や著名人と一般人が同じ土俵に上がることはありえない。何故なら、言葉の影響力が違い過ぎる。匿名は卑怯と言う前に、発信する内容を精査すべき。偏った思想を発信するから、反感買うだけ

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ