病院で手術を受け、麻酔から目覚めるたびに、いつも酷い頭痛と嘔吐に悩まされていた松藤美香 (@mikarin_tokyo)さん。
そんなことが続いた中…
足の手術を受けることとなった際に、ふと彼女は担当医に「醤油でアレルギーが出る事がある」と伝えました。
すると、帰ってきた言葉は
・
・
・
そうだったの…!?Σ(゚д゚;)
意外な原因
以来、術後のつらい症状に悩まされることはなくなったそうです。
アレルギー専門医です。
あまり知られてませんがプロポフォール(ディプリバン)のアレルギーですね。
お醤油や味噌でアレルギーが出るのは大豆アレルギーでもあまり多くはありません。一度きちんと診てもらったほうがいいですね。https://t.co/845u06MzWE— 中間管理職💉@勤務医開業つれづれ日記 (@2008med) 2018年5月3日
この経験から、松藤さんは「手術する人は、些細なアレルギーも伝えた方がいい」と注意喚起のコメントを投稿しました。
関連:2年ぶりに献血へ行ったら…『新たな注意事項』の存在にハッとした!
みんなの反応
●凄く大切な事だ
●確かに先々週の手術の前、麻酔医から色々聞かれたな…。アレルギーないけど翌日は1日体調悪かった
●よく「インフルエンザのワクチンで卵アレルギーが出る」とは聞いてましたが、麻酔薬でもあるんですね
大切な命を守るためにも、医師との話し合いは慎重に行わなくてはなりませんね。
過去何度か手術をして、麻酔切れた後、いつも酷い頭痛と嘔吐があった私。ある時足の手術をするにあたり「醤油でアレルギー出る事がある」と医師に話すと「麻酔薬は大豆成分使ってるんで、別の麻酔使います」と言われ、その時は術後嘔吐一切無し。手術する人、些細なアレルギーも伝えた方がいいですよ。
— 松藤美香 (@mikarin_tokyo) 2018年5月1日