ファミマで働くろっしー@お嬢様聖水(@rossy_hk)さんは、「コンビニでの決済方法」を巡って、こんな呟きを投稿しました。
レジにて無言でバーコードを表示させた携帯を出してくるお客様へ
現在ファミマではdポイント
Rポイント
Tポイント
ファミペイ
d払い
LINEpay
楽pay
Alipay
Wechatpay
aupay
j-coinpay
ゆうちょpay
ファミポート機能があります
携帯を見せた直後、固まる店員さんがいるのはそういう事です
伝えて— ろっしー@お嬢様聖水 (@rossy_hk) 2019年12月5日
種類多すぎ!Σ(゚Д゚)
たった一言、されど一言
これを瞬時に判断するのは、流石に不可能です…!!
いや、お互い気持ちの良いレジで終わらせたいじゃない?
お客さんは店員さんが止まってる理由分かった方がいいし、伝えてくれるお客さんがいれば店員さんも止まらないし、ストレスフリーっていうね— ろっしー@お嬢様聖水 (@rossy_hk) 2019年12月5日
表示されたバーコードによって、直接スキャン、支払い系はその種類のボタンを押下なので、特に支払いは種類の数だけボタンがあるから、それを判断するために停止するのよw
— ろっしー@お嬢様聖水 (@rossy_hk) 2019年12月5日
「〇〇で支払います」のたった一言で、店員さんの負担は格段に減ります。
ミスを予防し、処理をスムーズに進めるためにも、「客としての気遣い」を忘れないよう心がけたいですね。
関連:コンビニで高校生3人にレジの順番を抜かされた…と、いつもドライな店員が!?
みんなの反応
●わかりみが深いです…無言でIDとかのカード置くところにカードを置いた状態なのも困ります…ID、Edy、交通系、WAON…どれなのーって
●コンビニの店員さん大変過ぎ…競争はいいけどペイ乱立し過ぎてるよね。色々導入することに決めたコンビニ本部の人達自身コレを把握してるのか…?
●昔、Edyチャージお願いします!って言ったら店員さんに「機械は対応してるんですけど、まだ人間が対応できないんですよ〜」て断られてからファミマのファンです
驚きの事実に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。